こんにちは 横谷工務店です☀
もう5月も終わりです🎏 来週から6月になります☔
田んぼも田植えが始まってきています🌾
徐々に夏の準備も始めていきたいですね😊
今日のブログ当番は竹内さんです。
こんにちは。コーディネーターの竹内です。
先日、ぶらっと牛窓あたりを訪ねてみました。
お茶が飲みたかったのでお店を探していたら、牛窓テレモーク「Ushimado Tepemok」というところを見つけたのです。

一見、元学校として使っていた建物かしら?
そこを再利用してカフェにしたのかなと思ったのですが、
カフェだけでは無く、いろんなお店が入っているところでした。


その建物は旧牛窓診療所として長年地元の方に利用されていた所だったようです。テレモークという名前は、ロシア語で「小さなお城」という意味だそうですが、文字を見ただけでは、すぐには読めなかったです(^-^;

この建物は、飲食店、テナントや音楽、アート、映画などに関するイベントを行うスペースを備えた複合施設として段階的に再生する計画が取られているようです。


現段階では、カフェやシフォンケーキ専門店、自然食品の店のほか、
美容院や写真館、アートギャラリー、スタジオなどが入居しており、夜カフェやポップアップショップ、
映画や音楽のイベント等も行われているようで、新感覚の注目スポットとされているようです。
共有のカフェスペースでは海を眺めながら食事やお茶も楽しめますよ。

近年、廃校になった学校や使わなくなった建物がいろんなところに増えてきました。
必要なくなったからと壊してしまうのではなく、リノベーションして有効に使うことは良いことですね。
今までにあるようで、無かった施設だなと思いました。

これからの進展が楽しみです。
次に行った時はまた新しいお店が増えていることでしょうね。
私も行ったことがあります(^-^)その時には、備前焼の個展をされていました。
シフォンケーキもおいしかったです😋
和気町でも地元の小学生や町民の方などが、廃校を利用したイベントを開催していたりしています。
壊すのではなく、有効に活用するのはいいことですね(≧∇≦)ノ
🏠和気町・赤磐市・美作市で、新築・リフォームをお考えの方
横谷工務店にぜひご相談ください!

📱横谷工務店インスタグラム・YouTubeやっています!
良かったら、フォロー、いいねなど、よろしくお願いします☆






